野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年12月02日

八ツ橋

京都のお土産といえば、何といっても「八ツ橋」が、浮かぶだろう。
今では生の八ツ橋もすっかりお馴染みになって、おたべなんていう、あんこの入ったものも好まれている。

自家製あんこ黒蜜入り生八ツ橋さて、京都へ修学旅行に行っていた息子が、生の八ツ橋をお土産に買ってきてくれた。
これを、清水寺の参堂で、こんがりと焼いて「皮だけでこんなに美味いんだよ!家のは。」と声をかけられたのだそうだ。
みんながあんこ入りのおたべを買っている中、この焼き生八ツ橋に感動した息子は、迷わずこれをお土産にした。
これが又、ほんのりニッキで皮だけで美味しい。
自分であんこや黒蜜をはさんで食べたり、もちろんフライパンで両面こんがり焼いて(油は敷かずに)、これがホントに美味しい。京都に住んでいたときも、こんな食べ方知らなかった。
是非お試しあれ、焼き生八ツ橋。

八ツ橋や西尾

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form