野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年12月03日

ほうれん草のキッシュ

朝、表に出ると、昨日からの雨の水溜りが綺麗な模様に凍っていた。
「いっちばーん!」と言いながら、パリンと氷を割る。
形あるものを壊しても、叱られない、数少ない、早起きさんだけの楽しみだ。
なんて、調子にのって歩いていたら、横断歩道の白い部分でつるんと滑った。
バスで20分、どんどん景色が変わり、手づくり村は、すっかり雪景色。

ほうれん草のキッシュこういうふうに寒くなってくると、ほうれん草や、小松菜が寒じめになって、より甘さが増してくる。
今日は岩手の西根のほうれん草を使って、今年度5回目の講習会、キッシュ作り。
募集から20分で満席になった人気のメニューだ。
ベーコンと、玉葱のキッシュ、キッシュロレーヌをベースに、今日はたんまりとほうれん草を入れた。
チーズもちょっと高いけれど、グリエールチーズをころころと使って。
うーん、糸を引くのがたまらない。
あまった具とフィリングは、パイレックスの器に入れて一緒に焼いて、皆さんハホハホたいらげてくださった。

皆さんの美味しそうな顔を見て、ご馳走様の私。
あったかーい気持ちで、夜はコンサートの司会を。
確かに、足に疲れが残っているけれど、心と気分は、お腹いっぱいって感じだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form