野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年12月04日

ベジフル かぶ

12月のベジフルコースは「かぶ」。
ポピュラーな野菜のつもりだったが、かぶといえば漬物!という方が多く、驚いた。

奥から、レンジ煮、サラダ、まんまドリア、かぶら蒸しかぶは紀元前から栽培されていたといわれ、日本中で80種類を数える。
よくスーパーで山積みされている、捨てて言ったかぶの葉。
実はこの葉の方がたくさんの栄養素を含んでいる。
この季節、我が家には、動物が増えるというのは、生徒さんへの笑い話。
「うちで、ちょっと飼っているものですから・・・」といえば、スーパーで、ただで、かぶの葉をゲットでる。
餌という名目でいただいてきたものは、しっかり我が家の惣菜に変身する。
葉には、カロテン、ビタミンC・K、カルシウム、葉酸、鉄と豊富に含まれ、育ち盛りのお子さんや、更年期を迎えた女性には特に嬉しい食材だ。
根にも、ビタミンC、アミラーゼが含まれ、お腹を整えてくれる。
かぶは、肌がきめ細かく、ハリがあって、艶があり、透き通るよう様な白い肌、シミの無い物って、どこかの化粧品やさんの、広告みたいだ。
すぐ柔らかくなる素材だから、レンジを多用して、レンジ煮や、かぶら蒸しを。
とろとろの甘いドリアの具、生でもくせが無いから、サラダと、今日はこれでお腹の調子、万全だ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form