野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年12月05日

ミンスミートケーキ

12月に入って、教室のBGMもクリスマスソング。
教室のメニューも、クリスマスや、ちょっとしたファミリーパーティーにも使えそうな物を考えて。

ミンスミートケーキ今月のクリスマスケーキは、ミンスミートを沢山入れ込んだ、ケーキ。
「先生、お肉の甘いケーキって想像がつかな?い。」
「って、私も想像つかないから。」
ミンスミートは、りんご、干しぶどう、オレンジピール、レモンピール等に油脂、砂糖、酢酸、お酒などでしっかり熟成させたもの。
これを使った、クリスマスプディングや、ミンスパイがポピュラーだ。
ブラウンシュガーを使ったバターケーキ生地に、たっぷり入れ込んで、じっくり焼く。
そして、アイシングをまるで雪の綿帽子のようにトロリンとかけて、クリスマス仕様に。
日持ちもするので、プレゼントにも最適。
昔ながらの、秋のめぐみを入れて作る、これがやっぱりクリスマスケーキでしょ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form