野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年12月07日

ホットアジアンスープ

NHKママスタGoo!今日のテーマは、冬にピッタリのおやつ。
ってことは?やはり、温かいおやつだよね。

ホットアジアンスープ冬至も近いし、かぼちゃを使おう。となると煮物に一緒に入れる、小豆もいけるなぁ。
そういえば、ココナツミルクにさつまいもやバナナを煮込んで作った、インドネシア料理のコラックというのをいただいたことがある。
いもをかぼちゃに、これいけそう。煮込んだバナナは味が濃くなってなかなかいい味を出しているが、ちょっと酸味も強くなって、極まってくるし、テレビ状、色が黒ずんで、あまり美味しそうに見えない弱点がある。
それならと、小豆と一緒にトッピングにした。
タピオカもいいけれど・・・手に入りにくい物の一つだろうから、そうだモチモチの白玉だんごを黒砂糖をジャガリー(ココナツで作った糖蜜)に見立てて、一緒にこねて、黒い白玉に仕立てて投入した。
豆腐で練った団子は更に、食感がモチモチ。
日本も参加して、ホットアジアンスープの出来上がり!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form