野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年12月10日

たらきくの天ぷら

午前中のお菓子の教室を終え、速攻、プラザおでってへ。
スタスタと歩きながら、司会者モードへ切り替えていく。
今日は、ヤマハ大人の方たちの、ちょっぴり早いクリスマスコンサートだ。

大人の方たちのコンサートは、それぞれに、物語があって本当に面白い。(失礼)
コメントも、こんな風に表現してあげよう、この方はこのコメントじゃ、更に緊張しちゃいそうだからちょっと私流に。こんなステージにしたいと、コメントから曲の入りまでをしっかりとプロデュースする方もあり。
私にとっても、皆さんの成長を見届け、来年まで元気に過ごしましょうという、1年の締めくくりみたいなコンサートだ。
時折、このコンサートに一緒に出ることを楽しみにしていたのに・・・という訃報をコメントしなければならないこともあり、感極まることもあるコンサートだ。
コンサートの後のパーティーも、緊張が解けて、皆さん別人のようになって、和んでいく。さすが人生経験の豊富な方たちだ。
圧倒されて、あまり口に出来ぬまま、講師の先生たちとやっと、2次会でゆっくりいただく。
たらきくの天ぷらは、お初だ。
鍋物や、吸い物、生で紅葉おろしでなんてのもいけるが、この天ぷら絶品!
サクッの後は、すーっと口の中に流れ出る。
はー、まだまだ知らない食べ方が沢山あるのだなぁと、思った。
きっと、どんなに年をとっても、日々新しい発見がある。音楽を通じて、私の先輩達は体験する喜びを、教えてくれる。
来年もまた!この言葉が嘘にならぬよう、みんなが元気であって欲しいとあらためて願った。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form