野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年12月11日

白ごまプリン

12月のお菓子教室は、クリスマスに使える物と、もう一品は、お正月にいかがと言う物をメニューに組んでいる。
その一つが、この白ごまプリン。

白ごまプリン白ごまペーストに、砂糖、牛乳、エバミルクを合わせ温めて、ゼラチンを加えて固める。
それに、黒砂糖で作った黒蜜をかけていただく。
エバミルクは、練乳の甘さの無いものと言えば、イメージしやすいかな?
NHKのママスタGoo!で紹介した時は、なじみの少ないエバミルクを生クリームに変えて作った。
コクが、牛乳だけより、生クリームを加えたもの、更にエバミルクを加えたものというように、アップしていく。好みで使い分けるといい。

白ごまは、酒といただくと、悪酔いしないと聞くや、「酒のつまみに変化できませんかね?」とママスタのADさん。
それならと、わさびをちょこんとトッピングして、醤油でどうだ!
何とこれが、ごま豆腐みたいで、美味しいときている。
プリンのカップで作ると、やはりお菓子っぽいので、バットに作って四角くカットしたら、まるでごま豆腐。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form