野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年12月14日

もりおか女性センター主催講座

「野菜ソムリエが結ぶ食と農」(仮題)と題して、2/9に開催される講座の打ち合わせをした。
生活者の方々に、私達をとりまく食の現状を知っていただいて、生活の中に取り入れるヒントにしてもらう講座は、私のしてみたい講座の一つだったので、打ち合わせも、とんとんと、そしてあれもこれもと欲張りに内容が出てきた。

野菜ソムリエとはいったいどんなことをする人なのか、なぜ今ソムリエが必要なのかといったところからスタートし、ライフスタイルの変化、流通の変化によって、食が変化してきていること、そこから起こっているいろいろなひずみを知り、どんな風に自分の生活を改善していくかという流れで講義をし、目からウロコの簡単調理で息抜きをし、交流会をするという1日講座だ。
いつもの事ながら、打ち合わせの段階で、まず1回目の講義をしてしまったような感じで、センターの若い女性スタッフも、私も、大盛り上がりの1時間だった。

募集は1/15号、広報もりおか他で。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form