野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年12月17日

チシャトウ

お正月が近付いてくると、八百屋さんの店先には、普段見慣れない野菜がお目見えする。
野菜ソムリエになってから、今までは素通りしていた、お初野菜の前に立ち止まるようになった。

チシャトウと煮物!京野菜のコーナーに、えびいも、京にんじんと並んで、緑色の棒状の物が・・・
チシャトウ、茎チシャだ。
どうやって食べるのだろう、どんな味がするのだろう?
店員さんが分からないでいると、親父さんが出てきてくれて、食べ方などを教えてくれた。でも、なんとなくしか分からない味、食感は食べてみなくては。
これも野菜ソムリエになったから、すすんでというところもある。
それに今日は、マイスター受講日。
お弁当に入れていったら、それをもとに、野菜の話しが出来るじゃない?なんて下心もありつつ、5時半起きでお弁当を作って、6時半のバスで仙台へ。
でも、こんな物が無くても、受講者が寄れば、野菜談義。みんな面白い!
そうそうチシャ。どうって味は無いけれど、食感もよく、煮上がりが綺麗なので、お節に彩りに使われる、これ、わかる気がした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form