野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年12月18日

スノーケーキ

今月の紅茶のクラスのためのケーキは、やはりクリスマスケーキ。
さてさて、フレッシュな果物を飾らずに、わーっと言ってもらえるケーキを考えよう。

スノーケーキとはいえ、お子さんにせがまれて、いちごのショートケーキを作らなければならない、生徒さんもいるだろう。やはりベースはスポンジにしてみよう。
湯煎にあてながら泡立てると、らくに泡が立っていくこと、もったりとと言うのはどの程度の泡立ちか、サックリと粉を混ぜるって、熱々のバターを入れるのは、と疑問を1つずつクリアーして、ふっくらとしたスポンジを作り上げた。レシピに書かれていないたくさんのポイントを熱心にメモ。
クリームは、今が旬のみかんの果汁とすりおろした皮を入れた、カスタード風味のソースを作り、スポンジに染み込ませる様に挟んだ。
3枚にスポンジを切るのも、キャーキャー言いながら・・・
周りを生クリームで飾る。デコレーションはスプーン。
「先生がすると綺麗!私がするとクリームがはげちゃう・・・」とああでもない、こうでもない。
トッピングに、山葡萄のソースをたらして、スプーンで雪の上に風紋を描くように。
すると、絞らなくてもこんなに綺麗なケーキの出来上がり!
みかんの風味にも、驚きを隠せないケーキに仕上がった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form