野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年12月21日

簡単!ブッシュドノエル

NHKママスタGoo!クリスマスシリーズの第2弾。
クリスマス直前ということで、焼かずに本格的クリスマスケーキを。
フォークとスプーンでチョチョイッと、ハイ出来上がりのブッシュドノエルだ。

簡単!ブッシュドノエル2週続きでテーマが出ているときは、もう1人の先生と、形や雰囲気が同じような物にならないように、何種類か頭に思い浮かべ、ケーキを決める。
しかも、クリスマス目前。今からでも簡単にチャレンジできそうなケーキにしなければならない。
今日のベースは、アメリカへ嫁いでいった友達からのケーキ。
私がまだ結婚して間もない頃、オーブンが無くても出来るアメリカのママのケーキを教えて!と手紙を送ると、よく隣のママが作ってくれるケーキがあるのよと、この縞々ケーキを教えてくれた。
生クリームボール1杯に、チョコレート1袋を溶かしてホイップする。
ビスケット1袋を牛乳に浸し、クリームとビスケットを交互に挟む。という、なんともまぁ、アメリカらしい、アバウトなレシピだった。
とにかく生クリームが無くなるまで、縞々を作れということらしいとか、1袋のチョコレートってどんだけ甘いんだよーとか、ビスケットを牛乳に浸すって言うから、バサッと入れたら、なんと牛乳の中で溶けちゃって、使い物にならなくって、下の子の離乳食が山ほど出来ちゃったりとか、思い出の、オーブンが無い昔っからの我が家のおやつの定番だ。
それを今日は木の質感を簡単に出せる方法を伝授!
本当に、スポンジのような食感になるから、レッツチャレンジ!
比田アナウンサー完食のお味、あなたもお家で。

レシピはNHKママスタGoo!おやつ工房で。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form