野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年12月28日

あんかけ粥 行事食

ラジオの収録で、七草粥の話なんかしたら、ふっとお粥が食べたくなった。
まぁ、今のうちに一度お粥でお腹を整えて、年末年始に突入!とでもいったところ。

あんかけ粥これ一品でご飯になるように、具材をいっぱい入れたあんをかけていただく、あんかけ粥が、kaoru流。
お粥は、「やさいのきもち」でとり上げたかぶを一緒に煮込む、水分がなくなる頃には、かぶは形はあるものの、食感はとろとろに出来上がっている。
あんには、歯ごたえのいいれんこん、黄色いかぼちゃ、風味のねぎ、しめじ。干しえびをだし代わりにパラリ。
醤油とみりん、砂糖少々で味を整えたら、強めにとろみをつけて。
真っ白いお粥の上に、あんをたっぷりかけて、かぶの葉の緑を散らしたら、ご馳走お粥の出来上がり!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form