野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年12月29日

ワンプレートパイ

忙しい時は、デザートも、オードブルも一緒に作れたら・・・
そんなレシピ、主婦にとっては、嬉しいみかただ。

ワンプレートパイりんごは料理にもデザートにも、両方重宝する食材。
紅玉も、もうそろそろ冷蔵庫の中で、怪しくなってきているから、使ってしまおう。
年末の冷蔵庫整理もしながらの、料理だ。
家族が、のんびりする、年末年始。主婦だけは、いつも以上にフル回転。
年末に戻ってくる、子どものために、あの子の好みは、この子の好みはと、あれもこれもと作りたいメニューはたくさんでしょ?
さてこのプレート。
パイ生地をのばして、卵の黄身を艶出しに塗る。
ちょっと煮たりんごと生のりんごを、交互に並べる。その間に、厚切りのロースハム。デザートにチョコチップ。果物と肉の組み合わせは邪道だ!という、下の子のために、ハムとチーズの組み合わせも。
こうやって作っておけば、天板1枚ワンプレートで、お好みを作ることが出来る。
「お母さんの料理早?い!」の所以だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form