野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年12月30日

鏡餅

スーパーの鏡もちも、小さい物から売れていくようで、ちょっと遅れをとったら、もう売切れてしまった。
一番小さい物も、我が家の人数じゃぁと、渋っていたからだ。
無いと分かれば、気持ちの切り替えは早い!
作るしかないでしょう!!

手づくり鏡餅「えーっ、今からお餅を搗くって方が、大変でしょうがぁ」ってその通り。
だから搗かない。市販の切り餅に水を少々たらして、ラップをしレンジで2分加熱。
形がベローンとなったところで、手早く水分と餅を混ぜ混ぜ。一塊になったら、コーンスターチの打ち粉の上にお餅をのせて、大小2つの平べったい丸型に整える。
何せこのお鏡。大きい方で直径が5cmほど。みかんやだいだいはのっかりようが無い。
金柑にしようかなぁ・・・
そっかー、これも作ればいい!
マジパンに、赤と黄色の食紅でみかんの色を出し、表面の粒粒は、爪楊枝でちょちょっと質感を。
緑で濃い目につけた、葉っぱをつけたら、あらお見事!
高さ5cmほどの、お鏡完成!
三種の神器、鏡と玉でお許しを。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form