野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年01月09日

プルーンケーキ

朝、うっすらと雪が、道路を覆っていたが、生徒さんが集まる10時には、何事も無かったかのように、日が差し、アスファルトは乾いていた。

プルーンケーキちょっと遠くの生徒さんが、1月から3月までは、お休みしようかしら、と言っていたのですが、明るく顔を出してくださった。
卵黄と卵白を分ける作業から・・・あらら、指突っ込んじゃいました?
あらら、卵白は1個ずつ、カップに割ってちゃんとみるために、小さいボールがあるんですよ!殻入れてどうすんの?
と、その都度、ケラケラ。まあいいかぁ。
「笑う角には福来たる」アトリエは、今年も福!だ。
ゆるめのメレンゲ、ぬるめの溶かしバターと、掟破りっぽい作り方で、でもしっとりきめ細やかな舌触り。
レーリュッケン型で作ったら、こんな可愛い格好に。
プルーンとレーズンをブランディーに漬け込んで、プルーンを一列に並べて。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

2007/1/10
リンク致しました。

更なる、ご活躍を!
お互いに(笑)

jin様
ブログをご覧の方が、こやつはなんだ?って思う方がいらっしゃると困るので、書いておきますが、彼は、私がヤマハ時代にエレクトーンを教えていた、生徒さんです。(彼のみならず、私も実はエレクトーンフェスティバル東北大会に2度出場しています)
彼のプロフィールの中に、念願の薫先生に師事というくだりがありますが、ちょっとこしょばゆい。
今の風貌から私より年上と思う方もいらっしゃるでしょうが、私が教えていた時、確かに彼は小学生でした!

  • kaoru
  • 2007年01月10日 18:52
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form