野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年01月19日

押しかけトリプルチョコレートケーキ

今日は東京で、押しかけレッスン。
トリプルチョコレートケーキ、まずはスポンジを焼かないと始まらないのに・・・
「まあ、先生おかけになって」
と、おかけになっちゃったら・・・ケーキ教室はなかなかスタートしない。

トリプルチョコレートケーキでも、話はとにかく食べ物のこと。レッスンの一環だ!ふふっ。
ココアスポンジの生地を焼く。
レシピでは解らない目で見ることで納得できることが、たくさん詰まっている。
何故が、はっきりしてくると、結果が出る、出来上がりが待ち遠しい。
本当に膨らんでいる!
真ん中に挟むムースは、水分が少ないタイプなので、湯煎でコントロールする必要がある。
メレンゲを足したり、生クリームを足すたびに表情が変わるムースは、緊張と、出来上がりの表情が楽しい。
上のトッピングは、温めた生クリームでチョコレートを溶かして、泡立てるというもの。
「温めた生クリームを泡立てることってできるんですか?」
「できるんですよ!」って、実は私も始めて生クリーム温めたとき、同じ疑問を持った。
自分が面白いとか、すごーいとか、何故と思ったことは確実にみんなも、感じているもの。
それがクリアーになったとき、お菓子ってすごい!って思う。

家族のコメントがメールで送られてきた。
皿の上の残りは殆ど無いとのこと。メールから声が聞こえてくるようだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

今回のチョコレートケーキは大人の味!ちょっとお店では味わえない味に大満足(^0^)
小さな疑問でもなんでも聞けるのが個人レッスンの醍醐味。
ケーキのレッスンなのに、紅茶の入れ方、飲み方、そして野菜の話・・・と内容満載の話にちょっと得した1日でした。ありがとうございました。
次回はどんなケーキかな?

  • kjoh
  • 2007年01月20日 21:17

では、次回は、何故かげっそりと穴の空いてしまう、シフォンケーキにチャレンジ!
添えるクリームにも、ちょっと、大人の味わいを。
上手に焼きあがると、プチプチプチって、シフォンがしゃべります!乞うご期待!

  • kaoru
  • 2007年01月22日 00:25
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form