野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年01月20日

ベジフル野菜たっぷりヘルシー中華

東京は初雪。
肉まんとスープの中華の講習が朝から待ち遠しい。

野菜たっぷりヘルシー中華冬に美味しくなる白菜をたくさん使ったメニューだ。
肉まんの中にはたっぷりのみじん切りの白菜が入った。塩をして、ぎゅっと絞るとあんなにボリュームのあった白菜がほんの少しになる。何しろ白菜は90%が水分。そういうことね。
生地と中の具材はほぼ同じ。それを少しずつひだを寄せながら包み込む。う?む、これはちょっと熟練が必要かな。
鶏肉で北京ダック風に。
こちらには白菜の芯をスティックに切って、白葱や、きゅうり、香草をくるりと皮で巻いて、甘味噌でいただく。みずみずしいしゃきしゃきとした食感が、なんとも美味しい。
スープにはいつもは惜しげもなく捨ててしまう芯の部分を煮込んで、冬野菜のスープに。
生で、蒸して、煮込んでと、体も温まって美味しい白菜メニューだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form