野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年01月23日

納豆

大豆を原料とする納豆。イソフラボンや大豆たんぱくといった、栄養が豊富だ。イソフラボンは更年期障害の予防改善をし、カルシウムが骨から溶け出すのを防ぐともいわれている。
良質の植物性たんぱくは丈夫な体づくりや、子どもの健全な成長に欠かせない。
体内における、レシチンは、脂肪の代謝を促進する。だから肥満の予防改善に一役買うといえなくも無い。

お節三昧も飽きてきたかな。なんて、納豆でさらさらっとご飯でもと思って出かけたある日、納豆の棚から、納豆が消えていた。
「お母さん、今日売り出し商品だった?納豆無かった!」
「あら?」
その後のニュースで、なぜ無くなっていたのかが分かった。
あるある大辞典?で、納豆ダイエットについて放送したのだそうだ。
ふーん、そんなんで痩せるのなら、誰も苦労しないわい!私なんて、スーパーモデル並みに、なってなきゃおかしいでしょ!と思ったものだ。
それにしても、普通に食べたい人が買えないって、困ったもんだ、と思っていたら、それが、嘘のデーターだということで、テレビ局が陳謝した。
今日のスーパーは、納豆であふれていた。
ひどいもんだ。健康にいいんだから、せめて、大量に納豆屋さんが作ったのが、通常の生産量に戻るまで、買ってください!痩せるはずだった、あなた!!
納豆には何の落ち度も無いのだから!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form