野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年01月25日

みかんの蒸しケーキ

視聴者の方からのFAXで「みかんを使った物を」というリクエストをいただいていた。
まだ、和歌山に住んでいた頃、隣の奥様にみかんをたくさんいただき、それではと、中をくり抜き、カップケーキを作って、お返ししたことを思い出した。

みかんの蒸しケーキ今年のみかんは、味が濃くて本当に美味しい。外れも無い。
くり抜いて、みかんの皮を器にすることで、その水分で、まるで蒸したようにふんわりケーキが出来上がる。
いつもは、焼き上がりや、出来上がりを差し替えることが多いのだが、今日は、レンジで加熱4分。これを放送時間内にやってしまおうってわけ。
なぜかというと、皿ごとみかんのカップを覆ったラップが、パーンと膨らんだところ、そこに水蒸気がついているところを、見て欲しかったから。そしてラップをはずすとモワーっと上がる湯気。熱々だ。
レンジで加熱している間に、くり抜いた果肉で、ソースを作る。
一煮立ちさせれば出来上がる簡単ソースは、たっぷりとケーキにかけて。ヨーグルトなんかにももちろんOK!
「出来上がりを待つのも、わくわくしますね!」
なんて、言っているけど、時間通りいってくれって、実は、ドキドキしていたりする。

レシピはNHKママスタGoo!おやつ工房で!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form