野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年02月20日

2月の紅茶のテーブル

もう春のような暖かさが続いている盛岡だが、料理はまだもう少しだけ、あったまる物を用意して、ミルクティーとペアリングしてみたい。

2月の紅茶のテーブル
今日の紅茶は、ブラックと、ミルクティーとでこんなに感じが違うのか、と思わせる、アールグレーをベースにした紅茶。
イギリス風のティーフードパイを組み合わせて。
ぷっくりと膨らんだパイと、濃厚なアサリのエッセンスが旨味のクリームシチューが、とっても美味しい!
パイ生地をシチューの中に落とし込んで、浸していただくと最高だ。

さてお花は、黄色をベースにした花あしらい。籐の籠をスタンドに入れて、まさに、暖かいだけでなく、黄味がかった春色のトーンだ。
エネルギーの色であり、胃腸に優しいパワーカラーを見ながら、食欲はすすむすすむ。

ハイティーにいかが?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

ふふふ。パワーカラーの黄色。
色の世界も奥が深いですね。
カラーコーディネートの勉強は私興味深深でした。
品目はこっくりこっくりしてましたが!?

アールグレイはなんだかストレート専門のような気持ちでいましたが、違うのですか?

ペアリングという言葉を覚えました。
ふむふむ

どどんさん。
へへっ。ばれては仕方が無い。
こうやってマイスターで習ったことは、日々使い続けて、そして、次へ突入しないとね。(追試のつもりかよ、トホホ)

さてアールグレーですが、なかなかミルクとあうんです。
このアールグレーのベルガモットの香り、柑橘系の実の香り。
ですからレモンミルクティーもこれまた美味しい。
アイスが又格別。
気をつけなくてはいけないのは、レモンは1?角くらいに切った皮を2枚程度、茶葉を入れる時に抽出すること。
ミルクティーに、レモンの輪切りを入れたら、恐ろしいことになりますよ!もろもろヨーグルトみたいな・・・

  • kaoru
  • 2007年02月21日 16:47

えっ!レモンミルクティー。
やってみたい。
そうですよね、ミルクとレモンじゃ分離してしまいますもんね。
中に入るエキスは一緒なのに入れ方で変わるのですね。勉強になります。
いつの日かブログでご報告することになるかも(笑)

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form