野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年02月21日

冬野菜のお料理とお話し 2回目

乙部地区公民館主催の「野菜ソムリエの冬野菜料理とお話し」の2回目、大根が開催された。
私が、安静を言い渡されて、初めて講習会を延期してもらった。

大根料理
にもかかわらず、皆さんが参加してくださって、元気な顔を見せてくださった。
「先生、大丈夫ですか?」「大変でしたね」と皆さんのお優しいこと。
いつもの野菜パワーのお陰でしょうか、熱もそんなに上がらず、復活できたのですよ、との話しから始まり、大根ステーキと桃色大根もちの実習へ。
肉の量、6人で200g。少ない量だが、こうやっていただくことで、結構お腹がいっぱいになる。
大根もちも、熱いうちは、大根の香りがプンとするものの、出来上がる頃には、「そういえば、大根で作ったのよね?」状態になる。

皮も上手に使ってくださいねのお話しの通り、試食をする頃には、自前の5年物という梅干と、皮の千切りで、パパッと和え物を作ってくださったお父様がいらした。
皮まで堪能した講習会、変更にもかかわらずおいでくださった皆様に、感謝!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form