野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年02月03日

マイスター講座 補講

仕事のため、受講できなかったマイスター講座の補講を受けるため、横浜へ行った。
今日の東京は暖か。日が照っているとコートも暑苦しいほど。

会場は人数も仙台に比べて少ないせいか、静かにもくもくと進んでいく。
仙台は、アツい!なんかものすごい熱気とパワーを感じる。
先生は、ご自分も農業をなさっているということもあり、これからどんどん減っていく農業人口、農地など、現実をみれば、お先真っ暗状態というあたり、かなりアツい!
私たちの生活形態が変化したことで、農産物の規格ができ、それに添った農業をせざるを得ない。
生活者が我侭を言わなければ、もっと農業はしやすくなるのだろう。
残留農薬だって、露地栽培で何ヶ月もかかって作物を作ることが当たり前で、促成栽培を求められなければ、又ハウスで作らなくてもよければ、雨で自然に流れて農薬も残らない。

折りしも、とちおとめが、残留農薬でひっかかって、何十トンも廃棄されたというニュースがあった。
露地栽培だったら避けられた問題かもしれないと思うと、旬を大切にした生活をもっと取り戻さなければいけないと思った。

さあ、これで本当に講座は終了した。
テストまで2週間。ケツに火がついた!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form