野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年02月08日

バレンタインシリーズ ガトーショコラ

完璧!とまでは復活しておりませんが、今日からお仕事再開!
NHKママスタGoo!バレンタインシリーズ、ガトーショコラだ。

ガトーショコラ
ママスタで、私としては、オーソドックスな、定番中の定番を紹介することになった。
一工夫は、マジパンで作ったバラの花。
シュガーで作ると、時間との戦いで、パリンパリンになってしまう。
マジパンは、気に入らなければ、粘土細工同様、丸めて作り直せばいい。
1?位の球を、涙型にして芯に。まあるくのばして、交互に重ねていけば、あら、簡単、バラの花の出来上がり。
涙型を潰せば、可愛らしい葉っぱが出来上がる。
濃い茶色の生地に、淡いピンク色が映えて綺麗。

今食べても、明日でも、3日後も、日々味わいが変わるこのケーキ。
自分にプレゼントして、味わってみるのも楽しい。

今日のお菓子に合わせて、ビターなハスキーな声で、テレビ。
お聞き苦しくってごめんなさい!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

テレビにて一方的ですが先生の笑顔にお目に掛かりホッと致しております。いつもいつも、ブログの書き込みを楽しく拝見いたしておりましたが3日間の休養と知り、何故か寂しさを隠せない私がいました。どうぞお体にはくれぐれもお気をつけられて益々のご活躍をお祈り致しております。NHKの比田アナまたまた完食されて・・・私もバレンタインに向けて腕を振るう事にします。

  • クマガイ
  • 2007年02月09日 11:00
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form