野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年02月11日

メニューの増やし方

昼の煮込みうどんを作りながら、夕食のロールキャベツの仕込をしていると、
「友達が近くまで来てるらしいんだけど、めし、増やせる?」
と言う時は、うちの旦那さんの、増やしてね、でも有り、
「出来ません!」とは口が裂けても言わない、私への信頼?でもあるのかな。

煮込みうどんとカレーうどん
フーム、としばし考えて。
煮込みうどんはそのまま続行。
ロールキャベツは、ひと口サイズに変身。みんなの口に入る様にね。
で、こちらのお鍋は、玉葱をプラスして、甘めのおだしとカレー粉で、お蕎麦屋さん風カレーうどんにする。
キャベツと挽肉のミートボールにバラしてしまうと、なんとなくまとまりがつかないお鍋も、ミニロールキャベツにすることで、キャベツもカレーで煮込まれて美味しくなる。
人数が増えて、土鍋一つで間に合わなくなったら、もう一つ別なお鍋を考えればいい。
こうして、メニューを増やして、20分後には、お客様が到着。
土鍋は先に火からおろしても、くつくつ煮えているから、時間差で出しても、ほら、どちらも熱々だ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form