野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年02月13日

モスビスケ

2月のお菓子教室のもう1品は、絞り出しクッキーのモスビスケ。
ハート型に絞ってプレゼントに使いましょうね!

ハート(?)のモスビスケ
バターに砂糖をすり混ぜて、ひたすら白くなるまでね。
そう、ふんわりしたら、全卵を1個、分離させないように、混ぜる、混ぜる。
小麦粉を一度に振るいいれたら、さっくりと練らないように混ぜて、途中で生地を半分に分け、片方にはココアを加え、2種類の生地を作る。
さて、ハート型に絞るのだが・・・
上から下、上から下と、V字に絞るといいのだが、上の部分に生地をためるようにして、下のほうは重なるわけだから、少し分量を少なく。
わかっちゃいるけどといったところ。
「Vの字になっちゃった!」
「はーっ、途中でちぎれちゃいました!」
と、ああでもないこうでもない。
天板2枚分を絞り終える頃、やっとハート型が出来た。
人がするとたやすく見えるのに、なかなか美味く行かないものだ。
さぁ、プレゼントの為には、もう一分張り、絞って絞って!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form