野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年02月19日

グーテンベルグトルテ

チョコレートのムースケーキ。
洋梨のリキュール、ウィリアムポアールの香りがやさしい、口溶けのいいケーキだ。

グーテンベルグトルテ
中に敷いたココアスポンジには、ダイレクトにウィリアムをナッペして香りを封じ込める。
缶詰の洋梨と、みじん切りしたオレンジピールとレーズンも、普通ならラム酒なんかで香りをつけるところを、ウィリアムで漬け込んでおくと、これが又、マイルドなレーズンになる。
チョコレートは湯煎でコントロールしながら、ゼラチンと卵黄を加えていく。
ゴテゴテになるけど気にせずひたすら混ぜる混ぜる。
メレンゲと生クリームを合わせたら、後は時間との戦いだ。
セルクルに、ココアスポンジを敷き、生地の半分を流す。薄く切った洋梨、漬けたドライフルーツを散らし、残りの生地でサンドして、ウィリアムだけで砂糖を加えていない生クリームをトッピング。
見るととてもシンプルなのに、口の中では、複雑な味わいが、チョコレートの食感の中からでてくる。

「先生、ウィリアムが無かったら・・・?」
「そうね、缶詰の汁をうまく使って、キルッシュで少し割ってみるといいかもしれないわね。」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form