野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年03月14日

ホワイトデー ガトーショコラ

夕べ、9時過ぎに、友人と帰ってきた我が息子。
へっ?今からケーキ焼くってか?
ホワイトデー用のガトーショコラ作りが始まった。

ホワイトデー ガトーショコラ
「メレンゲが命だからね。」
「お母さんが手を貸したらフェアーじゃないから自分達で作るから!」
ふむふむ、どうやら二人とも彼女からヴァレンタインにもらったガトーショコラは、なんだか違うと感じていたらしい。
「そうかぁ、こりゃぁ、メレンゲ途中でやめちゃうよなぁ。綺麗だなぁ」
男の子の方が反応がいいかもしれないなぁ。何やってもウオーッと歓声を上げてくれる。
パティシエに男性が多い所以か?
溶かしたバターとチョコレートにメレンゲが加わる。色が変わっていく間、スゲースゲーと・・・
ハァ、勉強もこのくらい熱心にしてくれたら・・・いやいや、何でも一生懸命はいいぞ!!
粉はさっくりとね。コアントローを加えると、「ウオーッ、プロい!」あっそう、プロっぽい。
焼いている間に、トッピングを。本物のバラの葉には溶かしたチョコレートをつけて、乾いたらゆっくりはがす。マジパンでバラの花を。子供の頃の粘土細工を思い出してね。
「なんかなぁ、あげるのもったいねえなぁ」

さてさて、彼女達箱を開けて「うわーっ」その後、どんな台詞が続くんだろう。
後は、母はしーらないっと!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form