野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年04月23日

5月のレストランメニュー

5月のソムリエランチとシェフランチの検討会。
午前中に教室を終えて、昼ごはんをちょこっと。簡単に仕込みをして、さあてなんて思ったら、もう出かける時間じゃありませんか!

ソムリエランチ
5月のテーマは春キャベツ!って私が決めたんだけどね。
春のキャベツを外側から、内側まで食べつくす、ロールならぬ挟みキャベツ。
外葉のカロテン、これは春キャベツ特有の栄養素。皆さんご存知の、キャベジン(ビタミンU)は胃腸の調子を整えてくれる。付け合せに、にんじん、かぶ、じゃが芋、アスパラ、かぶの葉。にんじん以外は、一味違った薄味グラッセ風。
レタスときゅうりのサラダには、ほたてをのせて、これまた旬のいちごのドレッシングをかける。
スープには、これも柔らかい新ごぼうを使ってポタージュに。
デザートはベリーチーズタルト。
5月も、グリーングリーン、ソムリエランチをご指定ください!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form