野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年04月06日

キャベツのお花風煮込み

今日は春キャベツの特売!
去年も春キャベツは、外葉にはカロテン、内葉にはビタミンCという優れものなので、ザクッと外から内まで使いきる料理をとお話ししたが、それを実践して、丸ごと調理!

キャベツのお花風
実はこれ、南部鉄器のダッチオーブンを使ってのレシピ作りの手始め。
家のガスレンジで、ダッチオーブンを使いこなして欲しいというのが狙い。

キャベツは横半分に大胆にカット。葉と葉の間をムギュッと開きながら、挽肉と玉葱とつなぎの豆腐をこねたものを詰めていく。
ダケ!!
ダッチオーブンに半分に切った物を2つギッチリ詰めたら、大きくカットしたじゃが芋とにんじん。
スープを張ったら、30分グツグツ。
できあがっると、巨大なお花みたいでしょ?

あれッ?ちょっと味薄い・・・
おわーっ!塩コショーしてない!自然そのものの味といえばお味。
にんじんも、じゃが芋も甘く出来ているから、いいんじゃない?
黒コショーを振ったら、塩がなくても、まんざらでもない事、発見!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form