野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年04月12日

ほや

昨日のテレビで、「これを最初に食べた人はすごいなぁと思う食べ物は?」という質問をしていた。
「こおろぎの、唐揚げ!」って西村知美が答えていたけど・・・
こういう食べ物を言うんじゃないのかなぁ?
海のパイナップル、「ほや」。

ほや海の上で、とれたてを海水で洗っていただく。
これ最高!
結婚したての頃、横浜の家の近くの公設市場でほやを見つけて、喜んでいると、
「これ、どこを食べるの?」
と素敵なおば様に声をかけられた。
20代の女性とこのほやが、どうも異質だったらしい。
「この中の身が、綺麗なオレンジ色なんです。きゅうりのもんだ物と一緒に酢でいただくと美味しいですよ」
でも、そのおば様は、とうとう買わなかった。

殻の中の水や、汚れ物をとると、こんな小さくなっちゃう。
今日は小さかったので、3個で100円。一度にペロリの分量!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

独特の味と香りのホヤ、苦手な方が多いですよね。宮城県もホヤの産地のひとつで、今スーパーでは結構売っています。今年は時期的に結構早いのでは・・・

ホヤは皮がパンと張っているものがオススメ、。翌日になってしまうとしぼんでしまうので、その日のうちが命。時間が経つと香りも強くなるし。
 
ホヤは大葉の入った酢しょうゆで食べるのが美味ですが、kaoruさんのオリジナリティーあるホヤ料理にも期待したいですねぇ?・・・・

  • ともやん
  • 2007年04月13日 22:20

う?ん、難しいなぁ。オリジナルレシピ。
海の上にぷかぷか浮かびながら、海水で洗って食べたほやが、一番美味しいと思うの。

  • kaoru
  • 2007年04月13日 22:50
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form