野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年04月22日

チョコレートスポンジのいちごのショートケーキ

手づくり村のお菓子講習会は、チョコレートスポンジをベースに、県産いちごをたっぷり使ったショートケーキを作った。

いちごのショートケーキ
ココアを入れたほろ苦いスポンジと、いちごの酸味と、キルッシュを加えた生クリームは、とてもいい組み合わせだ。
又、ココアとカスタード、いちごとカスタードを合わせたケーキも多い。
1人1台作るので、カスタードまで作るのは、ちょっと大変。
じゃ、ということで、カスタードの代わりに市販のプリンを用意した。
スポンジの間にクリームを挟む時に、プリンを隠し味に入れる。ねっ、なんだかダブルクリームでいいじゃない?
スポンジがうまく膨らまなかった方も、いちごと、クリームを挟んだらたっぷりと大きなケーキに仕上がった。

いちごはどちら側から食べますか?
ヘタをもって先っちょから食べるでしょう?
でもね、ヘタの側から食べると、最初酸味があって、後から甘味がくる。お試しを!
「先生、1個パクッと食べちゃう時は?」
エ?っ、知?らない!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form