野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年04月28日

男の冷麺

手づくり村産直マルシェが1周年を迎えた。
昨年取り組んでいた、アロニアを使った商品が目玉で登場した。
アロニアなんじぇらは、パナップの様に、中央にジャムを挟み込んだ。ぼんやりしていた、アロニアがぐんと美味しくなった。

男の冷麺サラダ風
あんとあわせて、アロニアあんぱん。あんこと、ジャムの酸味がこれまたいい。
そして、ヤマザキのWソフトのような食感のアロニア食パン。
いちごや山菜と一緒に、マルシェは今カラフルなお花畑状態。

さてカラフルといえば、「男の冷麺」が登場した。
なんと麺にも辛さが練り込んであるから、オレンジ色の麺だ。ゆでている時に鼻がむずむずして、目にしみる。たれもストーレート。
つまり、男の人にも簡単に出来るからとも、この辛さに耐えてこそ、男よ!とも、ネーミングには込められているのだとか。
でもいくらなんでも、具が何も無しって言うのも・・・
という製作者のリクエストにお答えして、サラダ風男の冷麺を作ってみた。
汁に浸してから麺を盛りつけてあるから、フリーんカールでくるっと巻くようにして一口で食べる。
麺自体が辛いので、女性やお子様にはこれいいかも。
焼肉も一緒に巻いたり、バリエーションが広がりそう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form