野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年05月02日

ポロ葱

昨日のイタリアフェアーで購入したもう一品がポロ葱。
リーキとも呼ばれ、へっ?知らない・・・じゃぁ、下仁田葱の葉先を潰したような、へっ?見たこと無い・・・じゃぁ、長ねぎの4倍くらいの太さの葱!で、どうだ!

ポロ葱のソテー
「どれがいいですか?」
「そうねぇ、こう触ってみて、ふかふかしてなくて、きちっとした物・・・うん、これいいよ!」と選んでくれた。
ずっしりと、重たい。
加熱すると、甘味が増して、ねっとりと柔らかくなる、ということなので、輪切りにして、少々のひまわり油で両面ソテー、白ワインで蒸し煮にした。
その間に、フェンネルのみじん切り、えび、挽肉、椎茸、にんじんのみじん切りを入れた、あんを作って、出来上がったポロ葱にかけてみた。
辛味が全くないので、1.5?くらいの厚さに切ったのだけれど、歯ごたえもよく、しっかりした食感は、さすが食物繊維って感じ。
後半分は、スープにしてトロットロにして食べてみよう。
フーム、でも1本800円は普段使いには厳しい?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form