野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年05月03日

秘伝豆の寄せ豆腐

今日から、ゴールデンウイーク後半戦に突入!
何処へ行こうかな?なんて、楽しい時間ですよね?
ハイ!私は、手づくり村へご出勤!!

秘伝豆の寄せ豆腐
今日も朝からたくさんの人で賑わっている。
お客様が切れるのを待っていてはお昼も取れないので、込んでいるけどお任せして、お天気の良い中庭へ出て今日はお弁当しよう。ささやかな、ゴールデンウイーク気分。
今日は手づくり村春祭りも開催している為、肉の焼けるにおいやら、魚の焼けるにおい、味噌が焼けるにおいと、ご飯だけでもお腹がいっぱいになりそうだ。
♪と?ふ?、ラッパの音がする。
見ると「秘伝」ののぼり。おお、これが秘伝豆!
ほんのり緑色の寄せ豆腐。染み出してきた豆乳もお豆。
「山形の秘伝豆で作った・・・・」
えっ、岩手が誇る秘伝豆の種豆。栽培は山形がすごいので、豆腐屋さんも、岩手で種が作られていることは知らないようだ。
逆輸入の秘伝豆の寄せ豆腐、わさびを添えて、更に甘味をグッと増していただきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form