野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年05月04日

アロニア健康アイス

盛岡市の受託事業ということで、野菜ソムリエとして1年間に渡り携わってきた、アロニア関連業務。
手づくり村「マルシェ」の1周年に、いよいよお目見えだ。

アロニア関連試作品の数々5月2日付けの盛岡タイムスの記事を受けて、今日はテレビ岩手ニュースプラス1の取材が入った。
新聞のタイトルの「健康アイス」がそのまま、テレビのニュースのタイトルになった。
アントシアニンの量が、ブルーベリーの2倍。抗酸化作用が見込める機能性食品というアロニア。
寒い気候に適し、ブルーベリーより低木ということで、老齢化がすすむ岩手の農家さんにとっても、収穫しやすいというのも、栽培をはじめた要因だ。
今はまだ、収量が少なく、今作ってあるジャムを使い切ってしまうとおしまいだが、数年後には、かなりの収穫量になる。その時に、さてどうやって販売しようと言うのではなく、待っていました状態でスタートできるよう、今から認知をしてもらう、これが現在のアロニア事業の役割だ。
スプーンについたアロニアジャムを、バックヤードでペロリ、ペロリ。
私の細胞も、随分錆び難くなったのではないだろうか!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form