野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年05月08日

ジャーマンクランツ

ドイツの輪っかとでも言おうか。
リング型で焼き上げ、バタークリームを塗ってという、シンプルなケーキ。

ジャーマンクランツ
スポンジを作る要領で生地を作っていく。ただ、小麦粉だけでなくコーンスターチがたっぷり入るところが生地の特徴で、この配合にすることで、とても軽いサックリとした食感になる。
バタークリームは、バターと、イタリアンメレンゲ、そして香り付けにラム酒が入る。
イタリアンメレンゲを作るときの、シロップの濃度とメレンゲに加えるタイミングがポイント。
昔クリスマスに食べた、バタークリームとはちょっと違う、大人味のクリームが出来上がる。
アーモンドダイスは、砂糖がけにしバタークリームの上に貼り付け、粉糖で白く仕上げたら、出来上がり。

「ハ?、先生と作るとなんて事無いのに、家で1人で作ると大変なのよねぇ。」
頑張って!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form