野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年05月16日

コールラビ

東京ミッドタウン内の24時間のフードマーケットPrecce。
もしかしたら、私にとって洋服や、靴を見る時よりも、わくわくしてしまう、そんなスペースかもしれない。

コールラビスッと手を伸ばせば、美味しい野菜に触れられる、そんな野菜売り場に立って、思わずニコニコしてしまった。
クッキングで勉強したばかりのバナナ。その花を発見!真っ赤なバナナの花は、千切りにしてサラダにいいらしい。バナナの葉は、「これは食べられません」と案内してあり、そうか、包んでバナナを蒸すわけだッてこと。
隣に目をやると、先日イタリアンフェアで購入した、リーキとフェンネル。
ウォー!サボイキャベツ。ちりめん状のキャベツで、ロールキャベツにピッタリ。以前ベジフルの仙台の集まりで食べたっけ。1800円也にも、目がテンになる。
コールラビのポトフそして、ちょこんとコールラビ。
ちょっと大き目のかぶといった格好。
コールラビといえば、キャベツの先祖。食べてみるしかないでしょう。
かぶのような格好はしているものの、地上に出来る為、かぶの3?4倍もビタミンCを含む。
えぐみ、辛味が無いので、薄切りにしてサラダやバターソテーでもいただくらしい。

家に帰って、やはりことこと煮てみる。
甘味も増すし、サクッ、トロッの両方の食感が味わえる。
ブロッコリーの軸や、大根、にんじんと煮込んで、味わいの違いをいただきま?す。
仕上げに緑健トマトをちょいと煮込む。

で、どんなお味かって?
大根と、キャベツの芯と、かぶを足して、3で割った感じかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form