野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年05月21日

野菜のボイルとソテー

朝は、「お腹すいたー!」って起きたいもの。
でも今日は・・・うっ、スカートが、き・つ・い。
コーヒーを1杯飲んだだけで、トイレへいきたくなった。
お腹の調子は確かにいい。でも、お腹がいっぱいなのは・・・

野菜のボイルとソテー
これもすべて、午後から参加したベジフルコミュニティーの試食会の、「ベジフル腹」だ。
パプリカのカルパッチョ。1/6個に切った黄色と緑を一切れずつ。香草のセルフィーユもそりゃ食べましたよ。
ボイルとソテーしただけの野菜、アスパラ1本、オクラ1本、かぼちゃ30g位一切れ、じゃが芋1/2個、小かぶ1?厚さ輪切り1枚、葉の部分1?、にんじん20g位1本、フルーツトマト1個、大根1?厚さ1枚、うど10cm、蕗5cm位3本、たらの芽1個、ささみのごまソースきゅうりたっぷり小鉢一盛り、いちごのグラタンだけなのに・・・って、エ?っ、だけって、一通り食べただけでもかなり食べたでしょう!
キャベツのボイルをちゃんと食べていれば、ほぼ1日の必要量クリアーといった感じ。
しかも、4種類のソースとトッピングがあったにもかかわらず、ボイルとソテーだけのそのものの甘味にやられてしまって、ほとんどそのまま食べてしまった。

この10年間で、野菜の1年間の一人当たりの摂取量が105kgから95kgに減っているのだそうだ。
昨日のソムリエ達の食べっぷりを見て、私達だけは食べている贅沢ものだなぁと思った。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form