野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年05月24日

野菜ソムリエわがままランチ

盛岡は急に初夏の暑さがやってきて、ふと気づくと田植えが終わり、花という花が、我先にと咲き誇っている。植え込みのつつじから、青い露草まで・・・
さて、こうなると、そろそろアイスティーの出番だ。

わがままランチレストラングリーングリーンで召し上がっていただく、アイスティーの作り方の指導に出かける。
「アイスティーがございますが。」一言添えると、食後の飲み物はアイスティーがよく出た。
熱い紅茶を濾して、たっぷり氷の入ったピッチャーに、ザーッとあけ、氷で薄くならないように、もう一度濾して室温で保存、濁り知らずの、二度取りのアイスティーの出来上がりだ。
いただく寸前に、氷とレモンを入れたグラスに注いで、召し上がれ。

ランチが終わる2時30分、私も今日はレストランでいただく。
お客様の食べっぷりを見ていたら、ソムリエランチも、シェフランチも食べたくなった。
で、研修でトレーニングした、ちょっと面倒なお客様役になって、
「あのー、両方少しずついただきたいんですけどぉ」
と、わがままを言って、出していただいたのが、裏メニューわがままランチ。
パンで鮭の下のソースもしっかりいただいて、「美味しゅうございました!」

あっ、これは、私の特権でして・・・
こういうご注文は、ご遠慮下さいませね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form