野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年05月25日

アスリートメニュー

我が家の陸上小僧は、今日から北上の陸上競技場で県高総体。
あいにくの雨の大会、おまけに気温も昨日より8度も低くなった。
高校生活最後の大会になるのか、次へ繋がる走りが出来るのか、正念場だ!

アスリートメニュー
さて、たくさんのお母さん達が、同じ思いで、ご飯を作っているのだろうが、ついやってしまいがちなのが、勝ってこいよと願いを込めて、「今日はカツ丼よ!」
ところが、こういう油ものは胃にもたれるとのことで、高たんぱく、低脂肪メニューが試合前には良いとのこと。
数日前から、絞込みメニューに。
きゅうりたっぷりに、鶏むね肉の蒸し鶏を細かく裂いて、ごま味噌風味に。
蒸す時に、長葱の緑の部分、皮付きのままのしょうがをいっしょに蒸すと風味がいい。
ごまはもちろん擂る!エ?、面倒?でしょう。こんな時は、しゃぶしゃぶ用のごまだれをベースに、味噌と酢を適量入れれば簡単。
まぐろの刺身は薄く切り、スライスしたたっぷり新玉葱の上に盛る。香り付けの大葉もたっぷり。わさび醤油で。納豆をかけても、これいける。
春キャベツは手でちぎって、さっとボイル。もちろんカロテンたっぷりの外の葉もちゃんと使って。
トッピングは、じゃこを乾煎りして、好みのジャン。今日は甘めの豆板醤、葱のみじん切りで味をつけて、茹でたキャベツの上に。
ご飯と、なめこの味噌汁。

5きげんテレビでコメントが読まれて、雅さんが、頑張れって応援してくれた。
その後のプラス1岩手で、スタートする我が息子が映った。
スタートはちゃんときれたようだ。
がんばれ、若僧!いけっ、陸上小僧!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form