野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年05月26日

ポルトボヌール

MOSSビルの中に、グランドホテルの系列のカフェ、ポルトボヌールがプレオープンした。

ケーキとアッサム
ポルトボヌールとはフランス語で、幸福を招く「お守り」の意味。
お守りではないが、僧侶が器としても使ったマドレーヌのシェル型。パリのマドレーヌ寺院には昔の帆立貝の型をしたマドレーヌ型が飾られている。
こんなことから、ポルトボヌールは私達がよく知るほたて貝の形をしたマドレーヌとして売られているお店もあるらしい。
ワンプレートのランチや、ホテルで作られたケーキが並ぶ。
紅茶もポットで出すとのこと。これは興味がわくというもの。
厨房が見えるというのも売り。
お陰で、紅茶を入れるところもみることが出来た。
おすすめというガトーショコラと、いちじくとりんごのパウンドをいただく。

ガトーショコラのコーティングが思ったものと違って、ちょっと食べにくかった。
紅茶も茶葉とお湯のバランスがもう一つ。
2杯目をいただく時に強烈に濃くなってしまうようでは、アッサムだからよかったものの、ダージリンだとちょっとつらいかも。
ミルクの甘いフレーバーもちょっと残念。
いい雰囲気のお店なのに、窓から見える、古びたビルの壁はちょっとがっかり。
窓の外にグリーンは無理だから、すりガラスとか、外がダイレクトに見えないほうが店の雰囲気とマッチしている様に思えた。
といったお客様の感想を、どの部分で、妥協させるか。
価格なのか、美味しさなのか、サービスなのか・・・
人の振りみて、である。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form