野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年05月27日

きくいも

手づくり村マルシェで、このところ、きくいもがよく売れる。
何でも、お泊りになった宿泊先で、召し上がったのだとか。
だから、「どんな味?」と聞かれることも無かったので、食べずにいたのだが・・・

きくいも
やはり、食べてみるべきでしょう!
きくいもは菊芋とも書き、秋には菊のような花が咲く。
背丈は2?3mにも生い茂る。
母に、「菊芋って知っている?」と聞くと、食べる物が無かった頃、よく採ってきて、漬けて食べたのだそうだ。「ほら、前住んでいた、家の近くにバーッと咲いていたじゃない?」そうだっけ?
とにかく、繁殖力が強く、1本採ってきてお庭に・・・なんてことをすると、次の年には10本ほどに増えているのだとか。
この頃は、天然のインスリンと呼ばれ、糖尿の人にも良いと、粉末になったりと健康食品として販売されているようだ。
で、美味しいかといえば・・・可も無く不可も無くといった感じ。
食感は、れんこんを食べているような、しゃくっとしたというか・・・ううん格好表現が難しい。
もし新鮮な菊芋を見つけたら、サッと塩漬けして食べるといい。
天ぷらも美味しいのだとか。
食べてみないとわからない、って食べ物もたまにある。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form