野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年05月28日

ベリーベリークランブルケーキ

地物のいちごもずいぶんと小さくなってきた。
こうなると、ジャム作りをしたり、煮込んだお菓子が作りたくなる。
中まで赤いいちごは、本当においしい!

ベリーベリークランブルケーキベリーベリーだから、今日はストロベリーとブルーベリー。
お庭に、ラズベリーやブラックベリーが出来るお宅は、どんどん加えればいい。
一種類じゃない方が、おいしい。ちょっと寂しいかなって、アメリカンチェリーを入れてみた。
これもまたいける。
砂糖をまぶすと、じんわりと汁が出てくる。そうしたら10分程煮込む。クチュクチュのいいかんじだ。
あっ、粒はそのまま、潰さないでね。
それをキャセロールに。小麦粉、アーモンドパウダー、ブラウンシュガー、バター、シナモンを手でもんで、クランブルを作る。
果物の上にたっぷりのせたら、200度で10分、温度を下げてさらに15分。
上がこんがり、果物がグジュグジュいっているうちに、甘味無しの生クリームをたっぷりかけたら、さぁ、熱々を召し上がれ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form