野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年05月29日

ブルームきゅうり

きゅうりについている粉が、農薬ではないか?といわれることが多く、しばしの間、姿を消していた粉のついた昔ながらのきゅうりが、わざわざ、「ブルームきゅうり」として販売されていた。

ブルームきゅうり
いぼいぼが多い四葉きゅうりや、昔ながらの・・・とついていると、思わず手が伸びるきゅうり。
採りたてを、味噌でもつけていただいたら最高!
この白い粉、ブルームは、きゅうり自身が自分を守る為に、一種のロウ状の物質を果面に出し、ストレスから守っているもの。
それがつかんだ時に指の跡が残ったり、農薬と間違われたりと、嫌われ者になってしまって、ブルームレスきゅうりなどというものが、作り出された。
ところが、ブルームレスにするための接木が食味を落とすということから、袋にこのブルームの正体をしっかり明記して、美味しさを全面にアピールといったところ。

ヨーグルトでいただくサラダ、ザジキと、挽肉と豆板醤炒めと、冷汁にして。
純情野菜はなまき産

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form