野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年06月19日

6月の花あしらい

今月の紅茶のクラスは、ハイティーにむく、ちょっとしたオードブルを作る。
紅茶にも、もちろんお好みでお酒にもOK。
そんなお花のテーマは、サラダ!

6月の花あしらい
涼しげなガラスの花器に、グリーンを基調にして生けてある。
そのままでも素敵なのだけれど、ボリューム感をテーブル上に作りたくて、ガラスのプレートにのせてもらった。
オレンジ色のバラが、ちょうど料理のベーコンの色とあいまって、いい塩梅に、涼しさの中の刺し色になった。
プルーンをベーコンでくるりと巻いて、オーブンでカリッと焼くだけ。
果物と肉に違和感を感じる初心者には、ベーコンとの組み合わせは、とても食べやすくて美味しい。
チーズと生クリームを混ぜただけのソースで、ほろ苦野菜のサラダを添える。
チコリ、トレビスなんかがソースにあう。
レタス、カラーほうれん草、スナップえんどう、チャービルを盛り、胡桃を散らしたら・・・
あらっ?こっちがメインになっちゃった!

ブルーチーズで作ったドレッシングは個性的で美味しい・・・らしい。
私は、大好きな小岩井の塗るクリームチーズをベースに、アクセントはブラックペッパーで。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

今回、テーマは「サラダ」と言うことで、最初はいろんなグリーンをまるでサラダのように飾ることも考えたんですが・・実際にテーブルに置くときっと同化しちゃって花がどこにあるか分からなかったかも。飾ったオレンジのバラ(マーロンという名前です)がこうしてお料理と一体となって彩りの一つにもなるなんて素敵ですね。今回は勉強させてもらいました。次回もお料理が引き立つよういろいろ考えます?きょうのサラダはおもったよりもボリュームがあっておいしかったです。いつもとは違うサラダを家でもためしてみたくなりました。ウエルッシュケーキもぜひ作ってみますね!

  • flower hiroko
  • 2007年06月19日 23:37
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form