野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年06月03日

ブルーベリーリンツァートルテ

手づくり村お菓子教室、今月の素材は、もうすぐ盛岡で旬を迎えるブルーベリー。
ブルーベリーのリンツァートルテを作った。

ブルーベリーリンツァートルテリンツァートルテは、オーストリアリンツ地方のお菓子。いわば南部せんべいのような、名前のつけ方なのだが、外国のお菓子はなんとも素敵な響きになるのが、うらやましい。
本来は、フランボアーズのジャムをたっぷり入れ込むお菓子なのだが、日本ではあまりお馴染みでない。そこで、食べなれているブルーベリーでアレンジした。
ストロベリーでは、ちょっと甘々に出来上がってしまうので、酸味もあり濃厚な、ブルーベリーはなかなかおいしい。
時折、ミックスベリーの冷凍を見かけるので、手に入ったときは、ざっと煮込んでオリジナルミックスジャムで作ってもいい。

焼き上がったところに、粉砂糖。熱々に甘味のつけていない生クリームを添えたら、
「ワーッ、売り物みたいになってきた。」
そうね、失敗知らずのリンツァートルテの出来上がり!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form