野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年06月08日

ミルクティーゼリー バナナゼリーのせ

むしっとするこんな日は、冷たいゼリーが喉ごしがいい。

ミルクティーゼリー バナナゼリーのせ
ミルクティーゼリーは、ちょっと濃厚。だからゼリーなのにババロア風の食感になる。
作り方は、インディアンミルクティーを作る要領で、それよりも一段濃く、一段甘く。冷たくするときはこれ大事!
そして登場するのが、バナナのクラッシュゼリー。
ミルクティーゼリーに、カラメルソースなんてのも王道でいけてるけど、アイスティーは未来的・・・磯淵先生の話によく出てくる通り、どんなこともアイスなら許されるって感じ。
なぜかグリーンの色はバナナではなくバハナというリキュール。
これが、ちょっと怪しげな、バナナの香りがする。
ほら、お盆の時にしか見られない、バナナの形の硬いお菓子の、あんな香り。
でも不思議、私達の味覚は臭覚とあいまって、美味しいバナナミルクティーを連想させるのだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

ハバナ・ジャングル
リキュールですね...

最近はスピリッツ・リキュールの世界も日々進化しており、ビスケット風味のリキュールやコエンザイムQ10[もも風味]やアマレットでもクリームスタイルなリキュール『タレアアマレット』など、お菓子とコラボレーションして、『良さ発揮』的なリキュールが増えて来ましたね〜

残念なのは、ヘルメスブランドに『桜』のリキュールが有ったのですが、何故か終売という事!
見つければ買いですな...また、来春出てくるかな?

今回は本業的なトラバさせて貰いました(笑)

そうなんですか。サントリーヘルメスの桜、そんなことになっていたのですか?では残り僅か大事に使いましょう。
それで、サントリー桜はジャポネになってしまったのですね。
ビスケット風味のビスコタ、アイスクリームにかけても美味しいですね。

  • kaoru
  • 2007年06月09日 23:25
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form