野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年06月11日

ガトーシトロン

柑橘系レモンをたっぷり使った、焼き菓子、ガトーシトロン。
レモンの皮を1個分まるまる使う。
今日の盛岡は28.4度。皮をすりおろしながら、涼しさを呼び込んで・・・

ガトーシトロン砂糖と小麦粉とバターが同量のパウンドケーキ、今日は卵もほぼ同量、配合は1/4を意味するカトルカール。
ほとんどのパウンドが、バターをクリーム状にして、砂糖を加え、溶き卵を加えるといくところ、今日はスポンジを作る要領で湯煎に当てながら、卵と砂糖をしっかり泡立てる。そこへ、溶かした熱々のバターを加えて、粉!
普段はさっくり混ぜてといくところだが、とにかく艶が出てくるまでしっかり混ぜきる。
生地がまとわりついてしっかりまとまったら、生地を流して焼く。
今日のポイントは、真ん中に綺麗なクープを作ること。
生地の中心部に切れ目の入ってほしいところに、溶かしバターを一直線にたらしておくだけ。
そうすると、ほらね、こんなに綺麗な焼き目が出来上がる。
熱々を切った時のシトロンの香りもご馳走!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form