野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年06月18日

ままどおる

初めての郡山。
「お土産何がいいかしらねぇ?」
「ままどおるかな?エキソンパイも美味しい。セットもあるからそれいいかも」

ままどおるとエキソンパイ
ということで、お土産はそのとおり、セットで購入した。
ままどおるは第20回全国菓子大博覧会 名誉総裁賞受賞なのだそうだ。白餡にミルクが混ぜてあるやさしい餡。形は違うが、鼓月の華みたいなお味で、懐かしい気がした。
欧風饅頭・エキソンパイはパイ生地と、くるみの入った餡が、予想を裏切らない思ったとおりのお味で、お茶のおかわりが欲しくなる、真っ当なお茶請けって感じ。
三万石のお菓子。
さてこのお菓子に、高知から届いた、これまた、農林水産大臣賞を受賞した、土佐池川の煎茶を入れていただく。
初摘みの、4番目と、5番目に採れたお茶。お湯の温度で、お茶の味が決まるという、なかなか手ごわい奴。ところが、きちんと入ると・・・うまいを超えた旨さが口の中に広がる。
まあ、手に入ったら是非、いただいてみてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form