野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2007年06月21日

五島ルビー

五島列島特産の、ミディートマト「五島ルビー」。
甘くておいしいはもちろんのこと、なんだぁ、こいつ、いちごみたいなかっこうして、可愛いじゃないか!

五島ルビー
ファーストトマトも美味しいのに、お尻がつんととんがっているからという理由で、流通にのらなくなった。
運んでいるうちに、お互いに、お尻が刺さりあって傷んでしまうのだそうだ。
この五島ルビーも、お尻がツン。五島列島から東京まで運ばれてくるのには、なかなか工夫がいることだろう。
2003年に導入されたというから、まだまだ、新しい品種だ。
甘みの増したアスパラと、ボイルして量を食べれるようにしたキャベツに、豚肉をしゃぶしゃぶしてのせて、五島ルビーを散らす。
ドレッシングは梅干味で。
梅とルビーでフルーティーさをグッと増して召し上がれ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form